仙台遠征

 

 

 

「え、めっちゃ枠埋まってるけど」

 

 キャンセル待ちまで伸びたWIXOSSセレモニー受付欄を見て項垂れる。

 東京へ行くついでに1泊して出ようと考えていたものの、予約を先送り先送りにし続けていた過去の自分を心底恨んだ。

 ようやく予約しようと行動した時には、関東圏のセレモニーは全滅だった。

 

 

 

WIXOSSがないならデュエマ」

 そう考えもしたが、流石はTCG界きっての大人気コンテンツ。

 関東圏のcsがこんな時期まで予約枠が埋まりきっていないわけもなく、参加することは叶わさそうだった。

 

 

 かと言ってその日に帰ろうという気にもなれず、他に何かイベントがないかとizazinを障っていると「東北一騎当千」なるバトルスピリッツの非公認を発見。

 正直バトルスピリッツはしたくはなかったが、行ったことのない仙台という都市への興味に屈する形となって、その手はエントリーページへと進んだ。

 

 

 

 

 

 

 

_______________________

 

 

 

 

 

 

 東京からバスに揺られて約6時間半。

 

f:id:kukuri0423:20190925224944j:image

 

僕「さわさわしてきたな」

ゼラ「komakomaしてきたkoma」

僕 ゼラ「ゲラゲラ」

 

 早朝、仙台にきて早々しょうもない会話を始めてバカ笑いしているのは、筆者である私と健やかなる時も病める時も常に遠征マンことゼラちん君だ。

 遠征する度に連れ回しているゼラ、彼との二人旅もこれでもう何度目かというレベルである。付き合ってはいない。

 

 

 銭湯からガストの遠征黄金ムーヴで時間潰し、悠々と時間に余裕を持って会場へと足を進める。

 そんな中、悲劇は起きた。

 

 

ゼラ「ありり、バスが来ないぞ...」

僕「これはkomaったな」

僕 ゼラ「ゲラゲラ... ... ... 走るぞ!!」

 

 

 田舎特有のバス遅延に巻き込まれて無事に遅刻√へ、コイツらいつも大会前に走り込んでんな。

 運良く全力で走っている途中にて、運良くタクシーを拾うことに成功し余裕の到着(5分遅刻)

 

 そして受付を済ませ、ショーケースも粗方見終わり、ふとTwitterでも見ようとスマホを開こうとした。

 

 

 

 

 ...しかしなかったのだ、myスマホが。いつものポケットの中に。

 

僕「あれれっ、カバンの中にでも入れたのかなー。」

 

 カバンにもない、冷や汗が流れ始める。何回探しても無いものは無い。

 ここで、ようやく1つの結論を出した。

 

 

 

スマホ無くした。

 

 

 

 スマホの中には発券していない航空券も入っている。当然、スマホがなければ帰ることは来ない。

 致命傷どころか即死案件で冷や汗が止まらない。

 

 

 とりあえずゼラに相談した。

 

 

僕「やべえ!スマホ落としたわ!」

ゼラ「マジ??やってんなあ!」

僕「多分タクシーに忘れたから、タクシー会社に片っ端から電話かけて欲しいです」

ゼラ「この貸しは高くつくぞ」

 

 

この時ほどゼラちんが輝いて見えた時はなかった。障の手も借りたい状況、チン毛に縋る思いだったからかもしれないが。

 

 

 電話をかけ続けるゼラちん、その様子をただただ見守りつつ神に祈るしかない僕。

 そんな状況の中、一騎当千第1回戦の幕があがった。

 

 

 

 

 

_______________________

 

 

 

 

 

 

 とりあえず使用したリストについて軽く。

 実は記事を書くのをサボりすぎてて、ムリダンガム制限後対応アルデウスについて書いてなかったので、ここでサクッと書いておきます。

 

 

 ということでリストはこちら。

 

f:id:kukuri0423:20190927124948j:image

 

 

 と言っても変更点は少なく、色々抜いてオブシディアンドラゴン2ベリオット2ガネーシュ3を入れただけ。

 

 オブシディアンドラゴンは、ムリダンガムドラゴンのリペアとして採用。

 天渡持ってて1アド取れるので普通に強い、トラッシュ送りも痒いところに手が届く感じ。

 

 ベリオットは、断罪剣とマイザーを確実に引き込めるように久しぶりに採用。

 ムリダンガムが消えたことで、デッキ圧縮が以前より効率よく行えなくなってしまった所をベリオットのサーチで補い、断罪剣マイザーを引き込みやすい点で、他のデッキとの差別化を狙っています。

 下に積み込んでバトレイで拾いにいくギミックもお洒落で好き。

 

 

 そして最後にガネーシュ、これが新弾後1番の革命です。

 以前までのアルデウスでは、創界神を貼られてしまった段階で、強みであるアルデウス召喚自壊回収の毎ターン除去を続けても場にシンボルを残してしまう為、次ターンの相手側の展開も容易でした。

 しかし、そこをガネーシュの創界神のシンボルを0にする効果により、対面に実質毎ターン更地スタートを要求することが出来るように。

 これにより大幅に時間を稼げるようになり、断罪剣マイザーを投げる準備がしやすくなっています。

 ガネーシュ+バトレイでも同じようなことが出来るので、実はアルデウスが要りません。

 

 

 

 

 

______________________

 

 

 

 

 話を一騎当千に戻そう。

 

 スマホがないのでゼラにマッチングを見せてもらって席へと急いだ。

 

 

 

 

1回戦 殻人 後手 ○

 

 ガネーシュバトレイで一生ボード取り続けて断罪剣で〆

 正直それどころじゃなくてあんまり試合内容を覚えていない。

 

 

 

 

 

 1回戦が終わり、先に終わっていたゼラぼんと合流するとタクシー会社に電話をかけてくれていた。

 しかし、結果は好ましくないらしく、まだどのタクシー会社のタクシーに乗ったのかすら分からない状況。

 

 そんな中私はあることを思い出した。

 

 

iPhoneを探す機能を使えば見つかるのでは?」

 

 ゼラえるのスマホを借りてログインし、恐る恐る「iPhoneを探す」を起動する。

 

 

f:id:kukuri0423:20190928184304j:image

マジでこんな感じの画面

 

「写った!」

 

 

 どうやらまだタクシーの中にあるらしく、近くの道路を移動していた。

 そして、「iPhoneを探す」の機能を使ってスマホから呼びかけてみると、タクシーの運転手さんが応答。そのまま持ってきて貰えることに。

 

 

 

 

僕「耐えたあ。。」

 

 

 遠征中過去一のアクシデントを無事に乗り切り、スマホを手元に戻すことに成功。

 皆さんもスマホは肌身離さず持つようにして、念の為にiPhoneを探す機能の設定をしておくことをオススメします。

 

 

 とりあえず2回戦のマッチングが始まったので移動。

 

 

 

2回戦 爪鳥 後手 ○

 

 先手ホルスで「対面バトスピうめぇ...」つってたら、こっち上からガネーシュで「俺の方がうめえ!」に。

 流れに乗って断罪剣マイザーでgg。

 

 

 

3回戦 エグゼイド 後手 ✕

 

 2回戦の終わりにようやくスマホが帰ってきてウキウキの3回戦、しかも2連勝中。

 この流れに乗ってい

 

初手、アルデウス3枚

 

 アルデウスは本当にかっこいいなぁ。。

 

 

 

4回戦 異合 後手 ○

 

 早々にムトゥーナタラージャ揃えてマイザーで強いカード抜いたら泡吹いて倒れた。

 

 

 

5回戦 皇獣 多分先手 ○

 

 初手から断罪剣を握れてニコニコしてたら、対面の神託でメルトが見えて一気に顔面蒼白。

 

 とりあえずバーストでアーサーを開いてターンが返ってきたので、手札にあったアラマンディーを創界神ではなくアーサーに付けてメルトを誘ってみる。

 

僕「なんかありますか?」

対面「メルト出します」

僕「では断罪剣出します」

対面「」

 

 

 

 ぎも゙ぢい゛ぃ゛ぃ゛ィ゛ン゛

 

 

 このターンでアーサー+断罪剣と転神2回で4点出せるし、バーストもないから白晶あっても追加ターン耐えられないし勝ちを確信。

 

僕「アタックします、追加ターン得ます。フラッシュありますか?」

対面「こちらフラッシュないです」

僕「こちらもないです」

対面「ではライフで受けます」

僕「?」

対面「?」

 

 追加ターンは案の定白晶で耐えられたが、ガネーシュで蓋してたので何とか勝ち。

 ファインプレーをプレミで台無しにしていくのは記事的に美味しいので、これはそういうプレイングです。

 

 

6回戦 想獣 先手 ✕

 

 ケプリ出されなきゃ勝ちって時にラーで捲れて死にました。

 普通にアーサーの切り方が下手だったような気もしてるので反省。

 

 

 

 なんやかんや4-2でオポ抜け

 

 ちなみにゼラ曽根は2-4で「そういう日もある」って言いながらシャドバしてました。

 

 

 

 

決勝 1回戦 1本目 ✕

 

 

僕「さーて!決勝1回戦気合い入れていくぞ〜」

 

初手、アルデウス3枚

 

 アルデウスはいつ見てもかっこいいなぁ。。

 

 

 

2本目 ✕

 

 断罪剣マイザー揃えたはいいものの、アルデウスいなくて負けました。

 途中、地下帝国でアルデウス回収できるタイミングあったのにしなかったのが敗因です。悔い改めます。

 あと普通に純死竜舐めてました。受けめっちゃ厚いし、ヴァルドラムで地下帝国メコメコ割ってくるしギャン泣きしたわ。

 

 

 

 

 

 

 大会終了後、ぼすさんとやまちゅんさんに仙台名物の牛タンをご馳走して頂きました。本当にありがとうございました。

 

 ゼラちんは飯を誘われた際に

「これだから仙台は止められねぇ...」

って小声で言ってました。

 これがゼラちんの本性です、牛タンも1番高いの選んでました。

 

 

 その後、泊まった旅館でおじいちゃんに歴史マウント取られたり、壁が障子レベルで薄くて防音ガバガバだったり色々ありましたが、無事に帰れました。

 

 

 

 

まとめ

  • 牛タンは旨いが路線バスはカス。
  • WIXOSSが弱い。
  • 仙台でも「さわさわ」は通じる。「id」も「なげやり」どころか「komakoma」すら通じる。
  • さわえるさんは「なおきとの縁は俺から切った」と思い込んでいるらしい。
  • チーム戦のモチベがないから出ないらしい。決して友達がいないとかそういうのでは無いらしい。
  • しもやまさんは、さわえるさんの話の時だけ目キラッキラ顔ニッコニコしてる。
  • 牛タンは旨い。
  • 東北一騎当千はまだまだあるらしい。

    10月13日 十日町店(日) 

     

    10月26日(土) 米沢店 


    11月9日(土) 名取店 


    11月10日(日)  西多賀店 


    11月24日(日)  大河原店 


    12月8日(日)  仙台駅前店 


    12月22日(日)  泉バイパス店 

 

 

 私は12/8のも参加しようと考えていたのですが、12/7が会社の忘年会ということで死にました。