近況報告と今のアルデウスと


 

 

 

皆さん、お久しぶりです。

ながやまです。

 

前回の(まともな)更新から約4か月、季節は夏から秋を通り越して冬になりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

私は、エリート自粛マンとして酒ゲームVチューバー最高!みたいな自粛生活を謳歌する、とんでもねえゴミ屑になってました。

 

深夜にゲームしながら通話して、昼下がりに起きたかと思えば、お酒飲みながらvの配信・アーカイブ見てまた深夜。

人は愚かだ、簡単に堕ちるとこまで堕ちる。

もう全然家から出たくないし、自分でカードゲームするより推しの配信に「草」ってコメするほうが楽しい。さくゆいはガチだし、りりむはいい女で、シスクレは死が救済だと本気で信じてるし、モイラはおっぱいが大きい。

 

そんな生活を半年ほどしてたら、バトルスピリッツ君のモチベ完全に消失してました。

せっかく買った転醒2章のカートンも剥きっぱなしで放置、遠征もコロナ自粛鬼でまともに行けないし、sbは目が覚めたら終わってる。

 

特に遠征に行けてないのがつらい。

遠征さえ行けてればモチベが維持できるできるのに...遠征さえ...

 

 

 

 

f:id:kukuri0423:20201220182955j:plain

コ〇ナは嘘ですマヌク不要さん蜜万歳

実家に帰ってきたかのような安心感、ここが私のふるさと。

帰ってきた、私のバトルフィールドに。

 

私は、DUSTCELLという音楽ユニットのライブを見に、関東まで来ていました。

これは不要不急の外出ではないのでセーフです。

つ い で に  紙をしばくだけです。

 

秋葉原で、全く持っていなかった3章の紙を購入(当日は11/14)して宿へ直行、そこでカードゲームをする流れに。

 

 

お泊りするメンツは

宿でも一人でスプラトゥーンしながら吠えるバトルスピリッツのプロ シュン

「あれ、君19歳ですよね?」恐怖の未成年飲酒 町田の酒呑童子 高橋和

暴行傷害恐喝高橋和鬼未成年飲酒想獣家庭内暴力不登校痴漢密売窃盗放火 よっちゃん

と、和歌山の聖人と謳われているこの私、ながやまの4人。

 

 

ながやま「やろうぜ...バトルスピリッツをよ...」

部屋に入ってから6時間位が経過、やる気勢のながやま氏が声を出した。

そう、彼には負けられない理由があった。

 

____________________________________________________________

 

 

実は、このメンツでお泊りするのは今年で3回目(多分)

前回のお泊り会は、のの杯3on3(10/17)の前日。

当然、その際にもバトルスピリッツをすることになったものの、結果はアルデウスの惨敗なんなら全敗(韻を踏む)。 

敗北者には人権がない、浴びせられたのは冷たい言葉の数々。

 

シュン「日本には古来より"爪の垢を煎じて飲む"という言葉がある。

                       プロのだ、飲め」

そう言って、彼は自分の足にチューハイを滝のようにこぼした。 

私は泣きながら床にこぼれたチューハイをすすった。

 

よっちゃん「敗北者に使えるベッドはない、お前にはあそこがお似合いだ」

 

彼が指差したのは本来、人が眠る場所ではない...いや、想像すらしない場所。

 

そう、トイレだ。

 

 

夜、トイレを涙で濡らしながら、私はその時誓ったのだ。

 

「次は負けねえ...」

、 と。

 

 

____________________________________________________________

 

 

 

 

 

 「...負けました」

 

 

 

へいきなかおしてぜんぱいしました。

 

そりゃそうです。

あれから全くやってないし、デッキも当日組んだ紫起源にアルデウスをトッピング(冒涜)しただけ。

 

 

流石に真面目に考えないとダメだなーと思って、紆余曲折あって出来たリストが

(ここら辺で書くの面倒くさくなった)

 

f:id:kukuri0423:20201231063731j:plain

これ。

 

魔術王を使う余裕がアルデウスになかったので、全く別の形に。

魔術王によって減ったアレックスの代わりに、増えた召喚時バーストを滅却するためにスピッテャードラゴンをたくさん採用。

スピッテャー泥ゴン、紫魔人に付くし盤面に生き物いたら即6点だし強すぎ。

 

魔術王で新しき世界とクロノドラゴンが減ったので、アーサーも復帰。

知らずに踏むと普通に人が死ぬ。

 

ジークフリードアレックスは、紫魔人に付けれて、手札を減らさない召喚時持ちの紫のカードの中で、一番マシだったので採用。(召喚時要求なのはスピッテャーを誘発させる為)

召喚時のドローとコアブが独立して、それぞれ任意効果なのが意外と使い勝手がいい。

 

天下統一魂は、受け札兼フィニッシャー。

初見のテキスト確認確率100%です。

 

骸骨騎兵は、紫最強の3コススピリットといっても過言(各種サポート抜きで考えた場合)。

これもテキスト確認率100%。

 

魔界の決戦場は結構で強い。

表は、相手のターンでもドロー(火山回避の裏技)できるし、そもそもドロソとして優秀。

裏面は、デスアタラクシアでひっくり返すと無限にコア飛ばせるし、何より紫魔人にも引っ付く。

 

 

 

でも、これ強いと思って、11/29と12/13にあった非公認に持ち込んだけど全部予選落ち。

2デッキ制というルールと赤起源にボコボコにされました。

実際、フリーとかしてる感じぼちぼち強いから、もっと回数重ねれば1回くらい予選抜けれそう。

 

 

まあ、何はともあれ2020年もお疲れ様でした!

来年は勝つよ!