10年分のありがとうを君に

 

 

お久しぶりです。ながやまです。

 

前回の記事から約1年ぶりの更新と、もはや年刊になっている当ブログ。

あの紫魔神が禁止になった時ですら面倒くさくて更新してなかったレベルですが、今日だけは更新せざるを得ませんでした。

 

それは何故か。

 

 

f:id:kukuri0423:20230807023111j:image

お❓

 

f:id:kukuri0423:20230807023215j:image

おお❗️

 

f:id:kukuri0423:20230807023647j:image

うおおおおおおお❗️❗️❗️❗️❗️

アルデウス10周年だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

うあああああああおめでとう〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

そう、本日はアルデウスが収録されている剣刃神話が発売されてから10年の節目。

10年間もお世話になっているオタクとしても、今回ばかりは筆をとらざるを得ませんでした。

普通に10周年はエグいよ、色々と。

剣刃神話が出た時13歳、今23歳。←この現実辛すぎ

 

この10年間、ほぼほぼ寄り道せずにアルデウスだけを使い続けてきたんですけど、普通にかなり特異な方だと思うんですよね。(正直、リバイバルは別のカードなんで同じカードを使い続けてきた訳では無いけど...)

非公認とか公式の大型大会もこの10年間で何十回と出てますが、チーム戦を除けばアルデウスを使わなかったのなんて記憶してるだけだと1回しかないです。今更だけど浮気してごめん。

 

まあ10年間使ってたからってだからなんだって話ではあるんですけどね。

使い続けるだけなら誰でも出来るし、それで偉いわけでもバトルスピリッツが上手いわけでもないですし...。

でも、ここまで尖ったプレイスタイルならこの10年間の記録も割と価値がある(ない)んじゃないかなと思って、今回はこの10年間のアルデウスとの思い出を当時のリスト共に紹介していこうと思います。

f:id:kukuri0423:20230807031836j:image

全部紹介してたらキリがないんで、自分の思い入れ深いリストだけ紹介していきます。

ちなみにただの思い出話になるので、昔の環境解説みたいなのではないです。

ちなみに記憶も昔の方は曖昧だし適当吹いてるかも。

 

 

 

________________________

 

 

2013

2013/8/9にアルデウスの収録された剣刃神話が発売。

発売前評価はそんなに高くなかった(アニメ登場時に至っては地下帝国がまだ発表されていなかったので尚のことゴミ扱いだった)らしいんですが、発売後からその強力な除去能力と地下帝国の回収による継戦能力の高さによって環境デッキの一角として活躍するように。

 

まあ、当時中1の筆者はそんなこと全く知らずに「かっけー!組む!」つって組んでましたけど。

そんなアルデウスが登場して1番最初に自分が組んだリストを

 

...と言いたいところなんですけど、この頃まだスマホ持ってなくてリストが残ってなかったです、残念。

 

アルデウス出る前は確か紫速ザンデ(貧乏人御用達デッキ)を触ってて、お小遣い全ベットして箱買いした中から出たアルデウスパーツと持ってたその紫速を合体させて組んだ記憶だけ残ってます。

 

ちなみにこの頃はまだ中学校での部活やらなんやらで忙しく、非公認はおろかsbにも何回か行ったことがある程度でした。

 

 

2014

この年の誕生日にスマホを買ってもらい、リストの写真撮影は勿論、Twitterも出来るようになりました。

 

ということで、まずは現存する自分の中で1番古いリストを。

f:id:kukuri0423:20230807044357j:image

結構シンプルな抜刀アルデウス

まだアルデウスを研究してる人も多く、デッキリストなんていくらでも拾えたので多分これもどっかからコピーしたやつだけど。

この頃のアルデウスも本当に強くて、全然環境デッキと呼ばれる部類だった気がします。

 

今でも覚えてるんですけど、これを近畿csのガンスリに持ち込んで9-1で大はしゃぎしたんですよね。懐かしい。

どのくらい大はしゃぎしてたかっていうと、Yahoo知恵袋に

f:id:kukuri0423:20230807045233j:image

こんな質問しちゃうくらいには。

 

ちなみにベストアンサーは

f:id:kukuri0423:20230807045331j:image

これでした。何やってんだよ無能!

 

ちなみに、このデッキを紹介する動画をYouTubeにupしてた(わかる人にはわかるデッキ紹介動画特有の勉強机背景)んで、どっかに残ってるかなと探したんですけど普通に見つからなかったです。

 

あと、この時投稿した動画を通じて死ぬほどバトスピ勢と繋がりました。

この時繋がった人とも未だに交流がある(9年目)のが普通にすごい。

 

 

ub後期になってくると、緑uやムゲンリュービ等のアルティメットを主体にしたデッキや、uダゴンuザンデuサジットuシードラのような強力なアルティメットをフィニッシャーにしたデッキがどんどんと増えてきました。

当然、アルデウスはアルティメットに触ることが出来ないので、これらが台頭するにつれてじわじわとその立ち位置を悪くしていきました。

そもそも赤緑白紫とはデッキの地力から負けてた気がしますし。

 

f:id:kukuri0423:20230807125617j:imagef:id:kukuri0423:20230807125645j:image

それでも相変わらず更地アビスしてたら勝ててたし、uエルブラド+裏ピスケとかピオーズ+カノンで盤面吹っ飛ばせる構築を使ってました。

決まった時が気持ちよすぎて、環境での立ち位置は悪かったけどかなり好きな構築です。

 

 

2015

ネットのお友達に、この年の送った年賀状が晒されています。

これ本当にえぐい。

見てるか?中学生の僕。私は未だにアルデウス使ってるよ...。

 

 

それはさておき、2015年は間違いなくアルデウス繁栄の時代でした。

ub後期の衰退から一転、どうして繁栄を築くことが出来たのか。

それはひとえに"抜刀"の開拓に他なりません。

 

とあるプレイヤーによるラショウボーンバードで墓地を肥やしてルチルをダークネスメアとネクロブライトで使い回す"抜刀ルチル"の革命的な発見。

そこから新弾を重ねる毎に追加されていく強力な新規カードと、大勢のプレイヤーによる研究によって加速度的に進化。

烈火伝3弾が発売される頃には大まかなテンプレが出来上がり、俗に言う"抜刀コン"は青緑と並んで烈火伝環境を象徴する環境デッキへと昇華されていました。

 

f:id:kukuri0423:20230807232245j:image

(なんでこれ獅子1枚?)

抜刀コンにも色んな種類があって、そのうちのひとつがこのアルデウスが入ってる型。

アルデウス採用型は、他の抜刀コンよりも継戦能力が高く、抜刀コンミラーで有利が付きやすい利点がありました(諸説あり)。

現在のアルデウスとは違い、採用することにちゃんと意味があった時代という訳です。

 

この抜刀コンは、2015年どころか2016年の制限改定まで暴れ続けるくらい強いデッキで、自分もかなりお世話になりました...。

個人的にアルデウスの歴史の中で1番強かった時代な気がします。

 

そういえば、この頃からアルデウスのレートをあげるように頑張ってますね。私は愚かです。

 

 

2016

4月くらいに制限改訂でネクロブライトが制限になって、ルチルを使うタイプの抜刀コンはほとんど死滅。

ただ、既にイーグレンがいた為あんまり問題ないどころか、対抗馬だった青緑にも同時に規制が入り、立ち位置的にはむしろプラスだったかも。

ゲイシャードラゴン(赤い悪魔)やダゴン、炎魔ゼクスとかも強かったので1強って訳じゃなかったですけど、それでも間違いなく栄華を極めていました。

 

f:id:kukuri0423:20230807234842j:image

これは確かjvc大阪予選で使って4-1(決勝トナメ無しのスイスのみの大会)のリストだったはず...

かなりリストも綺麗に纏まってて感動してます。

 

あと、この頃は後鬼を採用した通称ゴキデウスも結構使ってました。

ゴキデウスは、自分の尊敬している関東の某プレイヤー(個人的にアルデウスの開祖だと思っている人)が起源のデッキで、これまでのリストもその方のを参考にしたものがほとんどでした。

 

そして、そのまま暴れに暴れ続けた抜刀コンは、11月にラショウと紫煙獅子の制限をもって完全にサ終しました。

そもそも、直近に発売されていた神皇編3章からアビスで無効にできない受け札として「アクセル」が登場していたので、あんまり環境での立ち位置が良くなかったんですよね。

そこから墓地リソースを稼ぐメインエンジン2種を取られたので、リペアとか本当にしようがなかったです。

f:id:kukuri0423:20230809105843j:image

これは足掻いた痕跡

 

 

2017

この年の1月には初めてcsに参加。

一応、結果としては準優勝ではあったんですけど、問題はその時使ったリスト。

 

f:id:kukuri0423:20230809110352j:image

これ、パッとみて

「...なんか弱そうじゃね?」

と思いませんでした?

今の私もそう思います。

 

ただ、これに関しては言い訳させて欲しい。

まず、前回の制限改訂から強い人が皆アルデウス触らなくなっちゃって、今までデッキをほとんどコピーしてきた自分にとっては宇宙空間に投げ捨てられた赤ちゃん状態だったんですよね。

それで自分が1から考えて出来上がったのが、この酷い出来のデッキという訳です。

ちなみに、ここから先はアルデウスが繁栄することが無いので、コピー出来るデッキが存在せず、全て自分が研究して作ったリストになっていきます。

 

この後に神皇編5章が発売されてアメジストドラゴンソニックと紫魔神が追加され、かなり構築が楽になった印象。

f:id:kukuri0423:20230809112957j:image

このリストかなり好き

ただし、一緒に宿敵ウロヴォリアスリバースも追加されたので、よりアルデウスは衰退しました。

 

ウロヴォリアスリバースとの差別化を図る為に

f:id:kukuri0423:20230809113320j:image

こんなのや

f:id:kukuri0423:20230809113359j:image

こんなのも作ってましたが全部無駄な足掻きで終わりました。

そもそも弱すぎて差別化以前の問題だと思いますよ昔の私。

 

f:id:kukuri0423:20230809113850j:image

そして、最終的には助けてマグナマイザー!に帰結。

プライドはないのか!(ない)

てかこの辺煌臨編真っ只中なのに全然煌臨使ってないな...。

 

 

2018

4月には登場からずっとアルデウスを介護してくれていたマグナマイザーが制限に。

このカードには本当にお世話になりました。

 

f:id:kukuri0423:20230809123520j:image

神煌臨編になるまでは海賊アルデウスで遊んでました。

 

そして発売された神煌臨編1章の紫は妖蛇テーマ。

当然、期待はしてた...んですけどアルデウスはノイズ過ぎて普通に入りませんでした。

f:id:kukuri0423:20230809124315j:image

強かったけどアルデウスは要らない

 

そんな中、思いもよらない方向からアルデウスに強化が入りました。

f:id:kukuri0423:20230809124716j:image

そう、皆様ご存知断罪剣です。

コスト9以上にしか付けられない断罪剣は、地下帝国によって簡単に合体元として出せるアルデウスと相性がめ〜〜〜ちゃくちゃ良かったんですよね。

というか、これによって宿敵ウロヴォリアスリバースとの差別化に成功しました。この頃にはウロヴォリアスリバース君も衰退1歩手前虫の息だった気がしなくもないですけど。

 

この後、2018年はこの通称「断罪アルデウス」を擦り続けて、たまに

f:id:kukuri0423:20230809125333j:image

機人アルデウスみたいなおふざけをしたりして終わりました。

 

 

2019年

この年から社会人になり、頻繁に遠征に行けるように。

 

f:id:kukuri0423:20230809125616j:image

そんな中、遠征して2月ぐらいに行った非公認にて断罪アルデウスでべ8になってました。

このリスト、自分で言うのもなんですけど"傑作"だと思うんすよね?

この後もお世話になり続けるブラストモード+紫魔神のパッケージもこの時生まれたものでした。

というか、このデッキの土地とか受け札の枚数配分が良すぎて、今もこれを教科書にしてるところがあります。

 

断罪剣自体は、この後すぐに制限になるんですけど、超煌臨編1章にて全く新しい基盤の断罪アルデウスが生まれます。

f:id:kukuri0423:20230809131255j:image

それが死竜軸シヴァブラフマー基盤です。

今までの断罪アルデウスと違い、アラマンディーによって簡単に断罪剣の軽減を稼げ、更に転身によって追加ターンに入る前にもリーサルを狙えるように。

ちなみに、これもムリダンガムがすぐに制限にいきましたがあんまり関係ないくらいには基盤が完成されてました。

 

f:id:kukuri0423:20230809131815j:image

これは夏ぐらいに東北の非公認でべ8になった時のリスト。

ガネーシュ+アルデウスで相手の盤面からシンボルを消し続ける動きはかなり革命的でした。

 

f:id:kukuri0423:20230809132131j:image

最終的には超星のカードも吸収して、パワカだらけの劇物になってました。

今見たらこれグロ画像すぎる...。

 

 

2020

ここまで2年近く擦ってきた断罪剣ですが、5月の制限改訂にて禁止行きに。

今まで使ってきたリストは全て灰と化し、また新しいリストを模索することになりました。

 

そんな中、最初に使っていたのは天渡軸のアルデウスでした。

f:id:kukuri0423:20230809133305j:image

綺麗ではある

 

そこから起幻がアルティメット触れないから紫次代にしたり

f:id:kukuri0423:20230809134042j:image

触られなかっただけでした

 

黄色と混ぜてみたり

f:id:kukuri0423:20230809134336j:image

冷静にディザイアタンとかいうスーパーウロヴォリアスリバースと並んで入れてるの面白すぎ

 

誰も知らないカードいっぱい入れてみたり

f:id:kukuri0423:20230809135042j:image

近衛骸兵の発見は天才すぎたけど、この後すぐにライウンコマイヌが登場した

 

色々模索した年ではあったんですけど、しっくりくる構築は見つからず...2020年は終わりました。

 

 

2021

2021に入ってから割とすぐにヴォルスティンを軸にした通称「ヴォルデウス(誰も使ってないし誰も知らない)」が、私の中でトレンドになっていました。

f:id:kukuri0423:20230809140117j:image

割と最近だし結構長いこと使ってたから見覚えある人もいるかも

 

2021後期になってくると夜族を混ぜたアルデウスも非公認で使ったりしてました(2-3)。

f:id:kukuri0423:20230809140244j:image

 

この年は、コロナのせいであんまりバトルスピリッツやってなくて全然話すことないな...。

 

 

2022

1月には遂に待ちに待ちに待ちに待ちに待ったアルデウスrvが登場。

今まで手札に嵩張るだけ嵩張ってヴァイオレットフィールドで捨てるだけだったカードがフラッシュでも打てる除去札に変わるなんて、これまで使い続けてた自分にとっては隕石衝突級の衝撃でした。

 

特にリストが大きく変わったわけではありませんでしたが、勝率に関しては劇的に上がりました。

f:id:kukuri0423:20230809142532j:image

これは大阪コアマスで6-2だったヴォルデウス

 

次の福岡コアマスでは、決意の出撃+ブラストモードのパッケージを採用したリストを使い、べ8まで残りました。

f:id:kukuri0423:20230809142854j:image

 

バトルスピリッツ運営さん、リバイバルしてくれて本当にありがとうございました。

 

 

2023

と、いうわけでようやく現在まで追いつきました。

今はダークタワー+ムドウで何とかするやつだったり

f:id:kukuri0423:20230809143555j:image

 

抜刀するやつ使ってます。

f:id:kukuri0423:20230809143504j:image

 

こうやって改めて10年分見返してみると、いや今ならこうするのにな〜、これ入れるのにな〜みたいなのばっかで歯がゆい思いでいっぱいです...。(なんで昔のデッキって見返すとこんなにも穴が見つかるのだろうか)

調整もほぼ1人でやってきたので、デッキの完成度がやっぱり全体的に低いんですよね。

でも、最近になるにつれてツッコミどころが減ってきてはいる気がするので、成長を感じれて少し嬉しかったです。

 

 

__________________________

 

 

ここまで長々とお付き合い頂きありがとうございました。

最後に10周年を記念して描いて貰ったイラストだけ紹介して終わりたいと思います。

f:id:kukuri0423:20230809164030j:image

この10年間にお世話になったカードのモチーフと、地下帝国のお城のケーキを頬張るアルデウス。かわいい。

10周年でこれだけ物が埋まるなら20周年にはどうなってるんだろう、と今からでも楽しみです。

 

ちなみに、このイラストを依頼する際に希望する構図を私が描いた物がこちらになります。

f:id:kukuri0423:20230809164518j:image

やっぱりイラストレーターは魔法使いだと思います。