もしかしてアルデウスrv強い?(景品表示法違反)

 

お久しぶりです。アルデウスがrvされてからそこそこ勝ってるながやまです。

今回は、制限も施行され契約編1章環境も終わりに近づいて来たので、福岡コアマスで使ったリストと使うか悩んでたリストを適当に紹介します。

 

rvされてからの大会はコアマスしか出てないんですけど、大阪6-2福岡ベスト8とそれなりに好調で、そろそろ

「これアルデウスrv強いんじゃね」

みたいな勘違いを起こしそうになってる人もいるかも知れません。

でも安心してください。普通に弱いです。

勝ってるのはただの運だけやね。

 

でも、今環境では普通に強いなーと思ってて、契約編のスピリットが軒並み耐性を持っていなくて尚且つスピリットで盤面作ることが多いから、ちゃんとアルデウスの除去が刺さるんですよね。

対面が苦い顔しながらアルデウスにカシウス使わざるを得ない時が1番生を実感する。カシウス使われてる側なのに。

流行ってる受け札がアルデウス(紫魔神)だと1番貫通しやすい絶甲なのも追い風になってるのも〇

まあ、今回も環境的に通りがいいとか関係なく使ってるんですけど。

 

_________________

 

そんで今回福岡で使ったリストはこんな感じ。

f:id:kukuri0423:20220810121828j:image

 

大阪で使ったヴォルスティン基盤から派生させて作ったものなので、基本的な構成は同じになってると思います。

katarite.hatenablog.com

ヴォルスティン基盤についてはこちらから

 

もう随分前から使っているヴォルスティン基盤、大阪コアマスでの戦績も悪くなく、最初は今回の福岡コアマスでも使用しようとしていたのですが、ひとつ問題がありました。

それがカシウスと今は亡きグラナートです。

ヴォルスティンと煌臨を攻撃の軸に据えているため、特にカシウスをヴォルスティンや煌臨に当てられるとそれだけで負けに直結する致命的な弱点がありました。

 

そこで選ばれたのが決意の出撃とブラストモードです。

召喚時を使わずにヴォルスティンと同じAS終了メタを使える決意の出撃と、ヴォルスティンと煌臨が抜けて不足した火力をメタの効かないチェンジで補えるブラストモードは非常に相性がいいです。

 

それに加えて、シンジシンクロ率∞の追加で上記の2枚と合わせて白晶も貫通できるようになり、決意の出撃+シンジ+ブラストモードでAS終了メタ+マジック無効化の状態で一応リーサルが出ます。要求激高ですが。

ちなみにシンジシンクロ率∞はνジークで確定サーチできるので、決意アタック転醒チェンジブラストν煌臨宣言パイロットまで繋ぐとAS終了メタ+完全耐性+マジックメタの状態で2点が3回殴れます。

また、攻めに使えるのはもちろんとして、相手のASでν煌臨してデメテールのような強力な神域・神技を持った創界神上のコアを飛ばしてリーサルをズラせるのも覚えておくといいかも。

 

ただ、決意の出撃は単体で見たときにヴォルスティンと比べるとやっぱり弱いので、カシウスが減ったらヴォルスティンに戻すと思います。

決意の出撃も転醒面の耐性が強く、ヴォルスティンと違って氷刃をケアしやすいのは明確な差別点ではあるんですけどね。

 

あとは、多分皆様が疑問に思っているであろうソーディアスアーサー、契約対面で強い盤面に触れる減少時バーストがもう一種欲しくて、初見殺しとしても機能してくれそうなこのカードを選択しました。

エルサルと悩みましたが、能動的にカウントを増やせるデッキでもなく、減少時バーストの通りがいいと考えていたのでこっちに。

実際、耐性持ちが少ない環境なので、適当に突っ込むと大変な目に合います。合わせました。

地下帝国のおかげで、0コスで召喚時を使わない紫魔神の合体先&チェンジ先としても重宝しています。正直こっちの方でよく使ったかも。

 

あとの細かい枚数配分などは適当です。自分が回してて不快感がなけりゃなんでもいいのよ高校。

 

 

 

そんで今回使うか悩んでたリストはこっち

f:id:kukuri0423:20220814184554j:image

 

リスト写真撮ってなかったのでうろ覚えで再現、ワールドミラージュ基盤アルデウスです。

 

多分、全人類が一度は考えたであろう

「アルデウスを毎ターンワールドミラージュで捨てて地下帝国で回収したら最強じゃね?」

を、マジでそのまま山にしたやつ。

 

なんでこんなくそみてえな山を…って思うかもしれないんですけど、僕の中ではワールドミラージュが今めっちゃ強いと思ってて。

契約編に入ってから耐性持ちが少なくなったのは散々言ったと思うんですけど、それに加えてグロウランポシャックみたいなアタック時にカウント増やすやつ、リバーサルヴァルシャルクシンクロノスビャクガリルラ等々、強力なアタック時を使う山が環境に多いんですよね。

それを止められて、尚且つ裏返れば紫魔神込みだと耐性持ちで5点出るし絶甲貫通できて最強じゃね?って。

 

ちなみに全然そんなことなかったです。

普通に

「アルデウスを毎ターンワールドミラージュで捨てて地下帝国で回収したら最強じゃね?」

の3枚を揃えるの大変すぎてうけた。普通にどっかでジャムって死ぬ。

 

ただあんまり構築練らずに「よっわ」つって考えるのやめたので、可能性は結構あるかも。

なんかいい案あったら教えてください。

 

 

書くの飽きたので今回はこんなところで。

さよなら~