アルデウスrv所感

 

 

その日は突然訪れました(確か半年くらい前)

 

 

f:id:kukuri0423:20211225154200p:plain

 

 

あれほど待ち焦がれてたrvも来る時はありえんあっさりでした。多分、世界で1番アルデウスrv待ってた人間だろうけど、面倒くさくて記事にしてなかった...。

てことで、今更ながら解説モドキします。

アルデウス原理主義者としても、な。

 

 

 

10(5)/紫/占征・妖蛇 <1>Lv1 8000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 10000

フラッシュ【アクセル】コスト7(4)(この効果は手札から使用できる)
このカードに書かれた「このスピリットの召喚時」効果を発揮する。
この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。

Lv1・Lv2・Lv3 『このスピリットの召喚時』 相手のスピリットのコア3個を相手のリザーブに置き、消滅したスピリット1体につき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。

Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 相手のフィールドのコア3個を相手のリザーブに置く。

シンボル紫紫

 

rv前からの変更点としては

  • アクセルの追加
  • 手元からの召喚する際のコスト軽減
  • 系統:占征の追加
  • アタック時のコアシュート数の増加
  • 強化の削除
  • 軽減が1つ減少

※青が強化、赤が弱体化

 

ハッキリ言うと弱いっすね...。所謂†競技†では使い道が一切ないといっても過言じゃないレベルに。

まず、追加された中で1番目を引くのがアクセルなんだけど、これが重すぎ。普通に考えて覇導や魔弾みたいな誘発系がタダで打てる今のバトルスピリッツで、7/4の耐性も貫通しない3コアリザーブなんて打てる余裕も意味もないだろ!

しかもアクセルが重いから折角の自前コスト軽減も使い物にならない。しかも出しても弱い。シオンxの裏面見たことあるか〜〜?

まあ、除去効果を持つアクセルの追加は地下帝国で回収したアルデウスが紙屑ではなく、ある程度の防御を保証してくれるものにはなりました。ちょっとだけ。ターン返ってくるのがほんのり香るくらいに。

まあ、環境で使われることは一生ないと断言できるレベルのカードパワーだけど、それでもrv前よりは格段に強くなっています。元がバニラなので。

あと、rvの効果もパラレル仕様の収録にも運営のこだわりが感じられてかなり好印象、ソードブレイヴrvと比べるとかなりの成長を感じます。

レアとかで全く関係ない効果付けられてリバイバルされてる奴らよりよっぽど恵まれた待遇なんで、今回のrvは大当たりの方だったとは思います。ありがとうバンダイ愛してる

謎に軽減が1つ消えたバグと、BPが据え置きなのと、前から一生言い続けていた召喚時が任意にならなかったところと、普通に性能が3年くらい前なところ以外は概ね満足できるrvでした。

 

んでrv後のデッキリストがこちら

 

rv前からなーんも変わってません。rvとは?

 

基本的なデッキの基盤は去年のこの記事のものから変わらず。

 

katarite.hatenablog.com

 

少ないデッキスロットで済んで分かりやすく強いヴォルスティンと紫魔神が辞められないんだ。

rvしたことで地下帝国に頼らずとも召喚しやすくなったものの、やはりアルデウスとして強く運用するには1~2枚の採用は必須に感じます。

そのため、抜刀や夜族などのデッキスロットに10枚近く必要とするギミックとは未だに相性が悪く、これからも暫くは紫魔神に頼ることになりそう。

(抜刀で組んだ時の例:アルデウス地下帝国5紫土地9抜刀関連10防御3で既に27枚は流石にきつくないか❓)

あとデスタメントは、アルデウスが触れない「耐性持ち」だったり「コアが3つ以上乗っている」生き物でも処理できるので、非常に相性がいいです。シンプルに強いし。

 

 

ちなみに契約編1章の紫は極端な血晶推しなので、このリストから何も変化しません。

かなしいね。

 

あと、アルデウスの強いリストは常に募集していますので、よろしければTwitterなりなんなりご連絡ください。