無謀なる戦

「まずい、大変まずい。」

 

あることを思い出した私は、こう呟いた。

 

 あること、それはバトラーズカップのことである。

決してテストで0点を2つも取り、単位とお別れしてしまったことではない。それに頭を抱えているのも事実だが

 

参加予約をしたのはいいものの、何も考えていないまま開催一週間前に差し掛かろうとしていたのだ。

 

 唯一、決まっている事といえば、使うデッキが断罪アルデウスということだけ。

これしかデッキないし、新しく考えようにもアレックスねえしな!

 

 

 ↓ 断罪アルデウスに関しては、過去記事に詳しく書いてます。

katarite.hatenablog.com

 

デッキに関しては、(選択肢がないため)決まっている。問題はそこではなく、別にあった。

 

断罪アルデウスの記事の投稿日を見ていただきたい。 6月21日、私はこの日以降、モチベが無いことを理由に全然バトスピをしていないのである。

"まずい"と感じるのは当然だ。

 

バトラーズカップを予約した時点では、「俺たちのキセキ」発売と共にモチベ爆上げの予定だったんだけどなぁ..

f:id:kukuri0423:20180919125359j:image

 

...まあ、要するにレシピが古けりゃ現環境の知識もない雑魚が、バトラーズカップ挑もうとしている状態。

誰がどう考えても勝つのは絶望的、キャンセルが妥当...

のはずだが

「これくらいのハンデがないとな。」

デンハムアルデウスサポートでなかったショックから、更に頭がおかしくなってしまっていた!

 

たとえ公式からサポートが貰えなくとも、上位互換が出ようとも、ヤバいメタカードの流れ弾が飛んでこようとも、モチベがなくとも、私はアルデウスで勝たなくてはならない。

 

そう!

私が...私こそが!

†アルデウス大手†なのだから!

 

こうしてアルデウスを使う自分に酔いしれているだけの精神異常者による戦いが、静かに幕をあげた。 

 

 

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

デッキを完成させよう!

 

step,1 考察

エアプなので、本当に参考になりません。

 

まずは、現環境で何が強いのか、流行っているのかを知らなければならない。

マグナマイザーを没収されて以降、アルデウスを含む、のデッキパワーは下がり気味

それを補うためにも、特定のデッキに構築を寄せたいのだが、その為には環境を把握しておかなければならない...

  の だ が !

 sbに出たのも数か月前、大型大会に至っては一昨年の近畿csが最後と云う体たらく。

???「そんなの環境を知るどころではないのでは?」

f:id:kukuri0423:20180919123058p:image

しかしながらそこは現代っ子Twitterで流れてくる他のバトラーズカップの結果だけは確認していたのだ。

f:id:kukuri0423:20180919121042j:image

そこから現環境はこんな感じだと仮定。頭抜けて機獣星竜が多いと感じたので、この2つに構築を寄せることに。

 

 

step, 2    予習

機獣星竜が流行っているのは分かったが、何をしてくるのかを知らなければならない。

ある程度の動きは知っていたので、新弾のカードの中でアルデウスを脅かす存在を重点的に調べることに。

 

星竜

  • リュキオース
  • イスクラーピウスドラゴン
  • ヴァリヴァース

機獣

  • ライトニングケリュネイアー
  • ネメアーレオ

気になったのはここら辺。どれもこれもウザイったらありゃしない。

リュキオースは叩き割られるし、ケリュネイアーなんか書いてること滅茶苦茶や!けど許したる!何故か?

それはヴァリヴァースネメアーレオがあまりにも酷すぎるからだ。

 

f:id:kukuri0423:20180920092634j:image

ヴァリヴァース   通称 赤い悪魔

ふざけた召喚時にふざけたアタック時、バンダイメガマナロックドラゴンの悲劇を知らないのだろうか?

割れない土地&創界神による墓地肥やし&墓地蘇生or回収で、簡単に出てくるコイツを想像するだけでしんどい、萎える。

 

このカードの好きな点を挙げるとするならば、ウロヴォリアスリバース上位互換、というところでしょうか。時の流れとは残酷なものですね。

単体だけで見ればアルデウスヴァリヴァース下位互換下位互換キーセレキーセレということになりますが...

 

 

f:id:kukuri0423:20180920095410j:image

ネメアーレオ  通称 白い悪魔

召喚/煌臨時持ちに親でも殺されたのだろうか。そう思いたくなるほど無情なバースト効果、何故か付いてる伏せ直し+破棄耐性。更には場に出ても強いときた。

開けば殲滅 閉じても脅迫 走る姿で走馬灯

まさしく白い悪魔という名に相応しい忌々しさだろう。

 

また、アルデウスをデッキボトムに送られてしまうと地下帝国での回収が出来ず、リソース面でも一気に厳しくなってしまう。

その他、蘇生・回収ギミックもズタズタにされてしまうため、墓地をリソースにした構築がより難しくなってしまっている

 DMPであれば、オリオティスジャッジデスザークを想像していただければ、わかりやすいかと思います。アルデウスだとプレイでケア出来ない分、より酷いですが。

 

上記2枚は、対策しないとゲームにならないと判断。これらに寄せて構築していくことに決まりました。

 

 

step, 3    完成

 

f:id:kukuri0423:20180920134319j:image

 

step,2での情報を元に構築、壁打ちのみで調整しました。

 

前回の断罪アルデウスから大幅に内容を変更。通常ネクサスの採用率低下、耐性のあるバーストの増加などを理由に、役割の減ったフェニキャ超炎を削りました。

それに伴い、役割の減ったソニックブラックライダーダークヴルムノヴァも削り、代わりに各種メタを採用しました。

 

 

ネメアーレオのメタにはプリシラを採用。召喚時持ちを守ることで、被害を最小限に抑えることにしました。また、cip1ドローを持っているので、最低限の仕事はしてくれるのも評価しています。

 

ヴァリヴァースのメタにはネメアーレオを採用。昨日の敵は今日の友、とはよく言ったものです。

正直ヴァリヴァースデスタウロスでなんとか出来るのですが、グリフォンXがどうしようもなかったのでそちらを見ての採用でもあります。

 

デスフェルミオンは主に機獣幻魔神への回答として採用。また、追加ターンに入る前に白晶を使用されてしまった場合、ブレイヴ込3点しか作れないと追加ターンをアレックスのみで受け切られてしまうため、ブレイヴ込4点で詰めにいける点でも優秀だと感じ2枠取っています。

 

また、逆に追加ターン前にアレックスから受けられてしまった場合、追加ターンを白晶で受け切られてしまう可能性もあったため、マグナマイザームドウも採用。

 

紫の聖遺物は主に機獣剣獣断罪天霊を見て採用。特にライトニングケリュネイアーを処理出来ることは大きく、それが目的と言っても過言ではないレベルにあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざバトラーズカップ

 

 

 

対戦結果

 

1回戦 機獣 

はい萎え。試合内容覚えてないけど萎えたの覚えてる。

 

2回戦 機獣 

アマルディプリシラではなく断罪剣をとってしまったため、ネメアーレオにグシャグシャにされた。

人はより興奮を求めてしまう生き物なので、仕方無い負けです。

 

3回戦 機獣 

アルデウス断罪剣を付けてドラミング成功!

嘘ですごめんなさい本当は相手がハンドジャムってる時にムドウ直撃しただけなんですあたかもアルデウス大活躍!みたいに書いてしまってごめんなさいほんとゆるしてください。

 

4回戦 星竜 

ヴァリヴァースデスタウロスで返して断罪剣ムドウでドラミング成功!

 

5回戦 星竜 

ヴァリヴァースに蹂躙された。

 

6回戦 機獣 

グリフォンXにグシャグシャにされた。

 

 

2-4 

 

言い訳

まずハンドルネームを小杉 升太郎でいったのが過ちでしたね。受験に落ちて消えていった人の名前なんか背負っても、いい事なんか1つもないに決まっている。小学生でも少し考えればわかる事でした。

ただ驚いたことに、このハンネでも

「ながやまさんですか?」

と聞いてくださった方がなんと2名

2名もいたんですよ!

そもそもバトラーズカップに行くとはTwitterですら呟いていなかったので、かなり驚きました。

やっぱり自分、✨†アルデウス大手†✨なんですかね〜^ ^

 

あとはネメアーレオプリシラでなんとか出来ると思っていたのは、かなり甘かった。

普通に場に出てきて、幻魔神アルテミスでグシャグシャにされました。

 

あとは、ムドウを増やしてもいいかなとは思いました。普通に強かった。

 

 

 

 

 

最後に

今回は不甲斐ない結果に終わってしまいましたが、今年度はまだ個人csが残っています。次こそはネメアーレオをグシャグシャにしてやる

その時までに何かしらアルデウス強化、もしくはリバイバルがきてることを願っていますが、多分来ないでしょう。バンダイのあほんだら!

なんで今回みたいな感じで、ぼちぼち頑張っていくと思います。

次こそはアルデウスを勝たせてやりたいですね。

 

 

 

 

 

 

...そろそろ勝って、みんなから

「キャー!アルデウス大手だあ!こっち向いてー!」

なんて黄色い声援、欲しいっすね。