断罪のレプタイルズ

 

 

 

プロローグ

 

私は常に金欠だ。

給料日、とりあえず紙に投資しては破産。破産。破産。

原因は、出来る限りカードの意識を高めたくなる心の病。

これさえなければ破産なんて絶対にしていないはずなのに。

 

勿論、そんなことを続けていると当然買えないカードが出てくる。

 

f:id:kukuri0423:20180604144852j:image

そう、アレックスだ。

 

持っていれば即採用したいほどのスーパー受け札だが、パラ高すぎて買えていないのが現実。

 

勿論、普通の人なら

「買えないから通常版を使うか」

となるのだが、私の場合は

「通常版使うくらいならそのカードを使わない」

と、自分でもよく分からないポリシーが邪魔をしてしまうのです。

 

実際、当ブログでは白晶やら氷盾やらエクスティンクションウォールやらフェイタルダメージコントロールやらで誤魔化したレシピを数多く載せてきた。

 

最近では

【いかにアレックスではなく、その受け札を積むのか】

そんな理由作りも、デッキ(アルデウス)制作の1つの課題になっていた。

(大体が意味不明な言い訳)

 

そんな中見つけたのが

f:id:kukuri0423:20180605142008j:image

この大甲帝デスタウロスだ。

強力なバーストを持ちつつ、2打点を盤面に残すことができる。

そもそもアレックスと比べるカードですらないのだが、そんなことはどうでもいい。

 

(どうにかこのカードで、アレックスを入れない言い訳にできないか...)

そんなことばかり考えていた。

 

そうして辿り着いたのは

f:id:kukuri0423:20180619150445j:image

 

《加速》した者のみが行動することを許された世界

†エクストラターン†だった

 

 

 

 

 

デッキ解説

デッキコンセプトはシンプル。

アルデウス・デスタウロスでコアを増やし、断罪で《加速》する。

 

アルデウス特有の枠圧迫が、デスタウロスとアレックスの同時採用を難しくすることで

「より役割の多いデスタウロスを採用している」

と、言い訳することに成功しています(してません)

 

全部で3つ組んだのでそれぞれ紹介していきます。

 

f:id:kukuri0423:20180620131711j:image

1つめ 老害断罪アルデウス

昔のカードしか知らない筆者が組んだ初期案

 

  • 各採用理由

 

アルデウス

断罪剣が背負える、コアを増やせる、追加ターンを得る際に欲しいお手軽高打点と、このデッキにおいてはリバースでは出来ないことずくめ。

デッキコンセプトなので3確。

 

デスタウロス

バーストから唐突に現れて、盤面掃除・コアブをしつつ、断罪つけられるカウンターカード。

アレックスのおかげで、ダメージレースを先行しなきゃいけない環境において(破棄等されなければ)簡単に踏んでもらえるため、断罪を背負う回数が1番多いカード。

バレてるとクソ弱い。

 

断罪ノ滅刃ジャッジメント・ドラゴン・ソード

 

東京都小杉並区にある市立永山高校に通う少年ナガヤマは、脚無しガリガリ体型と時代遅れのアルデウスを使用することから、アルデウス衰退期の頃よりいじめや嘲りの対象となり、辛い日々を送っていた。

いじめは高校に入学してからも収まらず、ナガヤマは嫌な現実を呪いながら「Newスーパーマリオブラザーズ」の片隅にあるミニゲームの「ボムへいをわけろ」のスコアを伸ばすだけの日々を送っていた。

そんなある日、ナガヤマは福岡卍會総長を務め周囲から羨望の眼差しを受ける最凶の暴走族†御斗亡死†から謎めいた言葉を告げられる。

 

「もっと先へ――『加速』したくはないか、少年」

 

戸惑いながらも†御斗亡死†の誘いに応じたナガヤマは、メルカリで謎の新規ブレイヴ「断罪ノ滅刃ジャッジメント・ドラゴン・ソード」を購入する。それはアルデウスの無駄に高いコストを利用し、思考を一千倍に加速、事実上のエクストラターンを得るという驚くべきブレイヴだった。

 

ジークフリード

機獣のシールドコングを焼き払ったり、ブラックライダーと絡めて受け札に使います。

赤シンボル2で断罪剣の軽減がしやすいのもメリット。

逆に回収手段がなく、断罪剣をつけられないのがデメリット。

 

re ダークヴルム・ノヴァ

超炎・フェニキャからデスタウロス・地下帝国を守れる。

簡単に紫シンボル2つを盤面に残しつつ、対面を牽制できるので非常に強力。

 

アマルディ

初動+必要パーツ回収札

ソニック・ダノヴァ・ブラックライダーは勿論、デスタウロス・断罪剣まで拾ってこられる万能カード。

序盤から終盤まで強いので3確。

 

陰陽童

ジークフリード魁の採用率が全体的に低くなったと感じたので採用。

アイツノヴァの横展開をある程度阻害でき、デスタウロスと合わせて受けを厚くできます。

本当はアレックスにしたいんですけどね!

 

ムドウ

コンセプトを崩壊させてくるレイザウラーへの回答として2枚採用。

ソウルドライブを使うことで、ハンドの受け札をある程度無力化することもできます。

バレると容易に殴ってもらえなくなるので、本当はアレックスと同時採用したいカード...

 

 

 

 

f:id:kukuri0423:20180621170348j:image

2つめ グッドスタッフ寄り断罪アルデウス

1回目の《加速》を、ハンドの受け札+アレックスで止められたことにキレて組んだデッキ。

 

  • 各採用理由・変更点

 

断罪の滅龍 ジャッジメント・ドラゴニス

ロマン。

 

 

 

 

 

以上です。

 

ブラックライダー→ブラックウォーグレイモン

ブラックライダーとは違い、ゼロカウンターに引っかからずに魁の素材を盤面に出すことが出来る。

場に出すための条件がやや厳しめだが、単品でも受け札になれる。

なにより断罪剣を背負える9コスト、赤シンボルとデッキコンセプトと相性がいいため3。

実はアマルディで拾えます。

 

ムドウ→スプラッシュザッパー

ムドウよりお手軽なレイザウラー・シールドコングを処理するための札。

全てを薙ぎ払ってくれますが、光ってないのが難点。

入れてるだけで、なんとなくグッドスタッフ感が増すので採用。

 

f:id:kukuri0423:20180621182502j:image

3つめ デジモン断罪アルデウス

 

  • 変更点

 

魁→オメガモン・マーシフルモード

魁と悩んでください。

魁のメリットには

  1. ウルトラ煌臨時
  2. ダブルシンボル
  3. 赤単色のため、シールドコングを焼き払える

 

マーシフルモードのメリットには

  1. 断罪剣を背負える
  2. アマルディで拾える
  3. アタック時に回復できる
  4. 赤紫のダブルシンボル
  5. 地下帝国で6コストにできる

 

それぞれメリット、デメリットがあるのでお好みでどうぞ。(誰に言ってんだろ)

 

 

  • その他、採用を検討しているカード

 

ビランバ

断罪剣がつけられる、地下帝国で出せる、ノヴァのライフ回復に反応して出てくるなど、強そうではある。

でも枠がない。

 

アウレリウス

断罪剣がつけられる、地下帝国で出せる、壊しにくい土地として扱えるなど、強そうではある。

でも枠がない。

 

創ロロ、幼ロロ

壊せない土地として強そう。

でも持ってません。

 

ファラオム

言わずとしれた汎用バースト。

バーストで実質《加速》ができる上に、断罪剣で更に《加速》

これは強そう。

でも持ってません。

 

アレックス

 

持ってませんていうとるやろが。

 

 

最後に

退屈しのぎの玩具にはなり得るかと思いますので、よほど暇な方は試してみてはいかがでしょうか。

そろそろリバイバルアルデウスがきてくれることを祈ってます。

限界です。

 

あとアレックスは渋らず買いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談

1つめの断罪アルデウス、実はあの界隈内でも数少ないバトスピ有識者の〇と〇しさんに見ていただいたのですが

f:id:kukuri0423:20180621184417j:image

100点満点中、5000兆点頂きました。

それだけです。